田舎者が誠心誠意、自然材をふんだんに使用した体に良い「家づくり」をさせて頂きます。

香川県丸亀市綾歌町栗熊東791

0877-86-2126

営業時間:8時~18時

ブログ記事復活!つだにくん奮闘記

復活!つだにくん奮闘記

つだにくん復活(研修旅行報告)

投稿日時:2014/08/04(月) 19:35rss

つだにくんが研修旅行から無事ご帰還。本日より業務に復帰しました。大雨の影響であやうく昨日は飛行機が羽田に引き返すかもしれないという恐れもあったとか。休日返上で激務をこなすダルビッシュも昨日はとても心配していました。伊丹着なら迎えに行ってあげたら・・・とまで言っていたので、あっさりと「雑念を払い一心不乱に仕事に精進せられませい。」と一括しました。しかし、つだにくん不在の折はつだにくんの現場管理はダルビッシュが代行していました。その御礼か否かはわかりませんが本日のダルビッシュのコンクリート打設工事につだにくんの姿がありました。朝ひと区切りつけて早速手伝いに来ていたみたいです。仲間同士の友情に乾杯!さて本題ですが、本日の朝礼にて、つだにくん旅行報告がありました。一番楽しみにしていた日光東照宮は現在大規模改修中で仮設しかみられなかったそうです。しかし、仮設工事の金額を聞いて驚くなかれ20億円かかっているそうです。ちなみに我社では本工事は勿論の事、仮設工事にも入札参加はさせてもらえないだろうというつだにくんの言葉に一同笑いがでる程レベルの違いを目の当たりにしたそうです。一昨年に視察した姫路城の改修工事もかなり大がかりに行われていましたがそれに匹敵するくらいの大工事らしいです。京都の西本願寺改修といい、やはり歴史的価値の高い建築物は改修を繰り返しながら永遠の輝きを放ち続けます。改修前の良さを残しつつできるだけ現況復帰を基本として現代建築技術によって補強する。「温故知新」の本髄です。こんな事を書けばクレームがくるかもしれませんが、集成材と化学建材で建てる家ではとてもとても・・・。リノベーションを繰り返しながら既存住宅を長くもたそうとの趣旨は本当にすばらしいことであると思いますが物事の価値と本質を考察すれば自ずと何が真であるかは見えて来そうな気がします。ここでは多くは語りますまい。何はともあれとても残念だったみたいです。
 仮設工事の様子

工事していないところは見る事が出来ました。

華厳の滝も絶景でした。


スカイツリーにも行って来ました。これを設計した人、建てた人はすごい!

浅草 浅草寺にも参拝しました。

夕食は屋形船でおいしい御馳走を頂きました。夜景もすごくきれいでした。

総評として、つだにくんは、旅行先でもとても建築の勉強熱心なエースとしての自覚を持った気持ちの良い(体脂肪が少し気になる)中年でした。
 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0877-86-2126お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ