田舎者が誠心誠意、自然材をふんだんに使用した体に良い「家づくり」をさせて頂きます。

香川県丸亀市綾歌町栗熊東791

0877-86-2126

営業時間:8時~18時

ブログ記事復活!つだにくん奮闘記

復活!つだにくん奮闘記

ゼロエネルギー住宅セミナー

投稿日時:2014/07/25(金) 17:13rss

昨日から大阪にてセロエネ住宅の講習会に参加してきました。時節柄大変多くの受講者がいて熱気溢れるセミナーでした。各社本気で勉強に来ているのが伝わってきました。私は高松での勉強会に参加させて頂き今回はそのプログラムの一環での出席でしたが、はっきり言って行ってよかったです。一般論ですが、どうしても我々のような小規模業者は昔からの伝統技術であるとか、木材の選定、仕事の納まり等は得意ですが、国策=ゼロエネミッションについてはハウスメーカーに先行されている感が否めません。今回はメーカーの専門の方がレクチャーして頂きとてもわかりやすかったです。それにも増して実際に実践されている工務店さんが講演してくれ、資料等も見せて頂きとても役に立ちました。規模では大手資本のハウスメーカーといわれる会社にはどう逆立ちしてもかないません。しかし、なぜ住宅の建築の割合に関してはハウスメーカー対地場建設会社・工務店・大工さんでは圧倒的に蟻の子の集まりのような後者が凌駕せしめているのでしょうか?それは、ユーザーの皆様の多数の方は地に足を付けて真面目に地域で施工している者を信用して、自らの大切な財産を委託してくださっているからに他なりません。そのようにして仕事を頂いているのだなと実感し、改めて感謝の気持ちでいっぱいになります。このように地域の皆様のご厚情のおかげで弊社も50年地元で仕事をさせて頂きました。その期待にお応えすべく我々も技術的研鑽を重ねる事は言わずもかな、時勢に適応した法律や国の建設指針を熟知してハイスペックな住宅を提供する責務があると思います。今回そういう意味ではステップアップのための大変貴重な勉強をさせて頂きました。ありがとうございました。  『日々是精進』
 (開会前のセミナー会場の様子)
 また新商品等の説明も受けました。会場がショールームだったためショールーム見学もさせて頂きましたが、ショールームは高松も十分充実しているので県内のお客様は高松打ち合わせでOKかなというのが本音のところでした。


今回大変お世話になりましたリクシル高松支店F支店長様、マドリエ高松S社長様をはじめスタッフの方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0877-86-2126お電話

資料請求

お問合せ